50代でもモテるおじさんの7つの特徴
50代でもモテる男性にはいくつかの共通点があります。モテるおじさんの特徴を7つ紹介しますので、当てはまるかどうか確認してみましょう。
年相応の包容力がある
人生経験が豊富な50代男性の魅力といえるのが、若い男性にはない包容力です。問題にぶつかったとき、「大丈夫、心配ないよ」といってくれる男性に女性は安心感を抱き、一緒にいたいと感じます。
もちろん、経済的にも頼れることは大切ですが、些細なことでイライラしたりせず、どんな相手でも寛容に受け入れられる器の大きさがあることもモテるポイントです。
女性を甘やかしすぎない
女性に嫌われたくないと思うと、つい甘やかしてしまう男性もいるでしょう。しかし、あまりにもチヤホヤしてしまうと、下心が見えてしまって女性から距離を置かれてしまうかもしれません。
なかには、甘やかすことを「優しさ」として捉えている人もいるでしょう。しかし、女性のやることをすべて見過ごしているだけでは、女性のためにはなりません。
モテるおじさんを目指すなら、女性を甘やかしすぎないことが大切です。一人の女性として真摯に向き合い、悪いことは悪いときちんといえる男性がモテる傾向にあります。
聞き上手で褒め上手
女性は自分の話を聞いてほしいと思うものなので、聞き上手な男性は女性に人気です。50代のおじさんになっていても、年下の女性の話をしっかりと聞ける男性には余裕が感じられ、魅力的に映るでしょう。
また、褒め上手もモテる要素としては欠かせません。とはいえ、外見ばかりを褒められると、女性は警戒してしまうでしょう。女性の内面や努力を褒める男性が女性には人気があります。
見た目が若々しい
見た目の印象もモテる要素として重要です。清潔感があるのはもちろんのこと、50代という年齢を感じさせない若々しいファッションや髪型をしている男性が女性からは好印象を得ます。
経験豊富で落ち着きがある
中年男性ならではの経験や知識が豊富で落ち着きがある男性は、女性にモテやすい傾向があります。相談したときに豊富な経験と知識に基づいた的確なアドバイスを与えられる男性は頼りがいがあり、格好良く見えるものです。
また、年上の男性に甘えたいと感じる女性は多いでしょう。いつも落ち着いていて、安心して甘えられるような大人の男性は、年下の女性から人気があります。
少年のような一面もある
普段は年齢相応の落ち着きがあるものの、少年のような一面があると、ドキッとさせられる女性は多いです。
例えば、仕事のときは落ち着いた頼れる上司という雰囲気の男性が趣味のときは思い切りはしゃいでいる姿を見ると、女性は「かわいい」と感じ母性本能がくすぐられます。
いつもは冷静でも、嬉しいことや楽しいことがあったときに素直に感情を表現できる男性がモテやすいです。
楽しめる趣味がある
毎日を漠然と過ごすのではなく、人生を楽しんでいる男性は素敵に見えます。仕事のオンとオフの切り替えができ、プライベートも趣味などで充実した生活を送っていると、大人のゆとりが感じられ、女性に好印象です。
絶対NG!モテないおじさんの行動例
若い男性にはない経験や知識などが豊富な50代男性ですが、言動に注意しないと女性から嫌われることもあります。モテるおじさんを目指したいなら、以下のような行動は避けましょう。
経済力をアピールする
50代の男性は、経済力のある人が多くいるものです。しかし、経済力をアピールしすぎると、女性からの印象は良くありません。
女性が集まってきたとしても、お金目当ての人だけになってしまうでしょう。お金目当ての女性にチヤホヤされても、モテているわけではありません。欲しいものをおねだりしたい、食事を奢ってもらいたい、などといった理由で寄ってきているだけです。
無意識にセクハラやパワハラをしている
セクハラやパワハラになってしまう発言や行動があると、女性にはモテません。そうした発言や行動は、相手を傷つけてしまうので注意しましょう。
昔の勢いのまま若い人に接すると、無意識にセクハラやパワハラになってしまっている可能性があります。
特に昨今ではハラスメントが問題となっているので、自分の言動を振り返り、セクハラやパワハラをしていないか確認しましょう。
自分のことばかり話す
自分語りの多いおじさんはモテません。50代にもなると人生経験が豊富で、「わたしが20代の頃は…」などと、つい自分の話をしたくなるかもしれません。
もちろん、経験豊富な人からの体験談などから学びがあるのは事実ですが、自分の話ばかりしていると相手はつまらなく思うものです。
とはいえ、年下の人は褒めてくれたり、楽しそうに話を聞いてくれたりすることもあります。だからとって調子に乗って自分語りを続けると嫌われる要因にもなります。
自分の話はほどほどにして、相手の話をよく聞くことを意識しましょう。
50代でもモテるおじさんになるためのポイント
50代でもモテるおじさんになるには、以下のポイントも押さえておくことをおすすめします。
相手のことを思いやって行動する
どんな相手でも、発言内容などには気を付けましょう。自分よりも目上の人には注意を払って発言しても、部下となると感情のままに話してしまうかもしれません。
何かを話す前に、本当に言うべきことなのか自分のなかでよく考えるようにしましょう。発言内容に気を付けることで、相手に思いやりをもった行動ができます。
また、自分だけが正しいと思わず、相手の意見を取り入れることも意識したい点です。経験や知識が豊富だと、つい自分が正しいと思ってしまいがちです。しかし、思考が柔軟な若い人の意見を取り入れると、物事がうまくいくこともあります。
加えて、ファッションなどの流行については若い人のほうが精通しているので、意見を聞くと良いでしょう。流行などを取り入れていくと、おしゃれなおじさんになれます。
見た目にも気を遣う
いくら中身が大事だといっても、見た目に気を遣わないと女性には好まれません。
50代男性が特に気を付けたいのが清潔感です。若さが失われた中年男性は、若い男性以上に清潔感に気を付けなければモテません。
髪型や服装はもちろん、加齢臭にも気を付けることが大切です。加齢臭専用のボディソープなどで洗ったり、良い香りのする香水を使ったりして臭い対策をしましょう。
いかにも中年男性といった身なりは避け、流行を取り入れつつも自分に合った髪型や服装にするのがおすすめです。
鼻毛やヒゲもきちんと処理し、爪も短く切っていつも清潔感のある外見を意識しましょう。
シミやシワ、たるみなども気になる年齢なのでスキンケアも大事です。日頃からスキンケアの習慣をつけることで、若々しい印象の肌をキープできます。
そのほか、筋トレや有酸素運動で体を引き締めるのもおすすめです。運動の習慣をつければ筋力も維持でき、美しい姿勢を保てるので、魅力的な男性として女性に良い印象をもたれるでしょう。
まとめ
努力次第でいくつになってもモテる男性でいることは可能です。本記事で紹介した50代でもモテるおじさんの特徴を参考に、自分でも取り組めそうなことから始めてみましょう。
すぐに変わるのは難しくても、日々の行動を意識して習慣づけることで、女性に人気の中年男性に近づけます。